【京都党中京区】大津ゆうた-オフィシャルサイト
活動ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

スマホから道路修理依頼ができる「みっけ隊」

道路や公園等の壊れた場所を直してほしいと思っても、誰に言っていいのかわからない、役所に言えばいいのはわかるけどそこまでは面倒くさいという方も大勢おられたかと思います。 先日より京都市が運用を開始した「みっけ隊」は、スマホ …

学童の待機児童ゼロと「2020年問題」

保育園と同様に、学童クラブ事業においても待機児童がゼロであった旨が、京都市から公表されています。学童の利用児童は、2012年8,889人、2013年9,236人、2014年9,819人、2015年11,628人、2016 …

教育福祉委員会の副委員長に就任しました

本日の教育福祉委員会で副委員長を拝命し、就任いたしました。 通常は年度途中での交替はありませんが、今回は、年度当初に副委員長に就任した維新の会の議員が一身上の都合で副委員長を辞任したため、私に役がまわって参りました。 前 …

5月市会の閉会と会派構成の変更

本日の本会議をもって、5月市会が閉会しました。 とりわけ、ニュースにもなっておりますが、焼却灰溶融施設の工事に関する住友重工との一審の裁判で京都市の主張が棄却され、100億円規模の損失が出る恐れが発生しているのが一番の懸 …

待機児童ゼロと増える「隠れ待機児童」

京都市は、H28年4月1日時点での保育園の待機児童がゼロであった旨を公表しました。これで、H26年以降3年連続で待機児童ゼロが達成されました。 少子化で子どもの数自体は減っていますが、共働き世帯は増え続け、保育園の需要は …

PAGETOP