【京都党中京区】大津ゆうた-オフィシャルサイト
活動ブログ

月別アーカイブ: 2016年7月

(介護に大きな影響)新総合事業のパブリックコメント

介護に関わる大幅な制度変更である新総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)のパブリックコメントが本日より始まりました。京都市で介護のサービスを受けられている方、これから受ける予定の方、そのご家族の方、事業者の方、関わる …

観光が好調な京都市の税収は何故厳しいのか?

先日の報道でもありましたが、2016年度の京都市の外国人観光客数が前年比で大幅に増加し、観光客数、観光消費額数ともに過去最高を更新しました。観光が京都市の経済に恩恵を与える影響が足りない要因として「日帰り客が多く、宿泊客 …

「地方創生」で後退する「地方分権」

参議院選挙も本日で最終日、明日、投票日を迎えます。18歳・19歳に焦点が当たっていますが、20代・30代の皆様(当然、もっと上の世代)も投票に行って頂きたいと思います。 今回は、国政が地方政治に大きく影響を与えている「地 …

遠のく財政再建、健全化計画後ろ倒しへ

先般の京都市長選挙を経て門川市長3期目に入り、平成28年度~32年度の中期財政収支見通しが当局より発表されております。この中期計画で財政健全化計画が実質後ろ倒しとなり、財政再建が遠のくこととなりました。 先ず、京都市の借 …

PAGETOP