【京都党中京区】大津ゆうた-オフィシャルサイト
活動ブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

国の第2次補正予算を受けて

ニュースでも報道されているように、国で補正予算が間もなく可決する見込みです。京都市でも、これを受けて、6月か7月に臨時議会を開催して、追加の補正予算を検討することになると思います。 (現在は、5月市会会期中で6月2日に最 …

5月追加補正について

中小企業等緊急支援補助金が満額支給されるようになったことは良いことなんですが、いくつか課題があります。 1つは、この補助金は5月に5日間だけ申請を受け付けたというスケジュールの関係上、4月の売上が半減している事業者だけが …

コロナ対策で改めて浮き彫りとなる門川市政の課題

昨日の代表質問の答弁を受けて、改めて門川市政の課題が浮き彫りになりました。   私は、門川市政が長年に渡って財政再建ができないこととコロナ対策に独自施策(する予算をつけること)ができないことは、基本的に全く同じ …

代表質問(令和2年5月市会)

中京区選出の大津裕太です。地域政党京都党市会議員団を代表して市政一般について質問致します。   この間、新型コロナウイルス感染症拡大により、尊い命を落とされた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、医療 …

新型コロナウイルス感染症対策における緊急要望【第二弾】

本日、地域政党京都党市会議員団より、京都市に第二弾の要望書を提出しました。 この間、多くの市民の皆様から寄せられたご意見やご要望をもとに取り纏め致しました。引き続き、お気づきのことや、お困りのことがございましたら、ご連絡 …

オンライン授業の環境整備が大きく進捗

京都党も重ねて要望しておりましたオンライン学習環境の整備ですが、約27億円の予算で、子ども達が使うタブレット端末や学校側が配信で使うカメラやマイク等の通信装置が整備されます。 現在、緊急事態宣言の解除と学校再開に向けて、 …

女性天皇と女系天皇の明確な区別を

“安定的な皇位継承策を巡り、昨秋に始めた非公式の識者ヒアリングを終えた”という報道がされています。 その報道の中でも、各社「女性・女系天皇」と「女性天皇」と「女系天皇」を混同するような表現をしていますが、わざととしか思え …

法人と個人事業主で支援に差を設けるのは妥当か

昨今のコロナ関連の支援を見ていると、法人は個人事業主の倍額というのが基本設定になっています。 持続化給付金(法人200万円、個人事業主100万円)、休業要請事業者支援給付金(法人20万円、個人事業主10万円)などがこれに …

京都市が経済的な支援をするために

京都府の財政調整基金(非常時に使うための貯金)が枯渇していることが大きな原因で、京都府の休業補償は法人20万円、個人事業主10万円と他府県より少なくなっています。 京都府下のほとんどの市町村は、この京都府の休業補償に市町 …

PAGETOP