【京都党中京区】大津ゆうた-オフィシャルサイト
活動ブログ

月別アーカイブ: 2021年6月

市税の税種別ごとの財政へのインパクト!!

京都市の現在進行年度である令和3年度予算の市税収入の総額は2,847億円です。 税種別ごとの内訳は、①個人住民税1,097億円 ②固定資産税1,072億円 ③法人住民税240億円 ④都市計画税240億円 ⑤たばこ税83億 …

京都市の財政破綻は煽り過ぎは本当か!?

高橋洋一さんが、京都市の財政問題についてのコラムを書いておられます。 京都市の財政がヤバすぎる問題…筆者が見つけた「最大の問題点」 内容を要約すると、下記の2つの内容になります。 ①京都市のバランスシートを見ると資産が負 …

ウェークアップの京都市財政特集はつくられたストーリー!!

本日のウェークアップで、京都市財政の特集が放送されました。 報道では、テンプレのように、「京都市は神社仏閣・学校法人が多く、高さ規制の影響もあり税収が少ない。税収が少ないのに、手厚い市民サービスを提供し続けていた中、コロ …

ボディーブローのように効いてくる赤字地方債!!

京都市は、毎年財源不足を「特別の財源対策」と呼ばれる禁じ手で負担の先送りをしています。そのうちの1つが「公債償還基金の取崩し」で、市債を返済するために積立を義務付けられている基金から、拝借を繰り返してきたわけです。このま …

歳入増加策で財政再建前倒しは絵に描いた餅!?

今回の行財改革計画は、財政破綻の延命に過ぎず、令和15年度でも収支均衡に至る計画になっていません。令和7年度までで言えば、収支均衡に至るのに必要な財源は1,200億円にものぼります。その中で、京都市が託しているのが、歳入 …

行財政改革計画は、「事業仕分け」だけではいけない!!

本日、門川市長も記者発表していましたが、財政破綻を回避するための行財政計画が公表されました。要約すると下記3点になります。 ①令和15年度迄に公債償還基金の取崩しから脱却する ②令和7年度に公債償還基金の残高は1,000 …

聚楽保育所の廃止議案への反対討論

6月1日の本会議で、聚楽保育所の廃止の議案が議決され、自民・公明・民主が賛成、共産・京都党・維新が反対をし、賛成多数で可決しました。 本会議の議決に際し、反対討論に登壇しましたので、以下、討論内容です。 —& …

PAGETOP